『金町駅』再開発!?どんどん進化を遂げるのか・・・?

公開日 2018.10.01

 

こんにちは!!事務の角川です!!

 

再開発が進む葛飾区『金町』を調査してきました♪

 

金町駅はJR常磐緩行線です!
千代田線直通運転が行われているため都心へのアクセスにも便利です◎
JR常磐緩行線の下りは千葉県の「松戸駅」になります!
なので千葉の松戸や柏へのアクセスが非常に良いです!!

金町駅南口すぐのところに、『京成金町駅』もあります♪
京成金町駅では成田空港まで約1時間ちょっとで行けます!!
「京成高砂駅」で1回乗り換えれば
スカイツリーやソラマチの最寄駅「押上」まで約25分で行けます!

 

金町駅はバスも非常に多く出ています◎

私も金町に住んでいた頃はよく
バスで「浅草」まで気楽に遊びに行ってました◎
バスだと安いし始発なので座れるんです♪

 

金町は一見各駅しか止まらないところなので
アクセスが悪そうに思えますが、
東京の中で千葉や埼玉と一番アクセスが良いと言っても過言ではありません!!

 

 

さてお次は街並みの紹介と行きましょう♪

先に「北口」を!!!

 

北口ロータリー目の前には「東急ストア」があります!
他にもマクドナルドや100均一ショップ・靴屋や飲食店が入っています!!
そのすぐ近くに交番もあるので、駅前の防犯は守られます◎

 

周辺には薬局のマツモトキヨシもあり生活に必要なものはそろいますよ♪

 

北口ロータリー右側には、
カラオケや飲食店、居酒屋などが並んでる商店街があります!

この通りは電灯で明るいのですが、一歩横の道折れると
パチンコ屋が3件ほど並んでいる通りに入ります!!

道は狭くはないのですが、夜歩くには注意が必要な通りです!!

 

北口ロータリーの左側もたくさんのお店が並ぶ商店街になっています!

この通りはもちろんコンビニや居酒屋が建ち並んでいますが、
他にも、生活に便利な『葛飾区金町区民事務所』があるんです!!!

これが非常に便利◎
転入・転出届、印鑑証明の発行、国民年金の届出、課税証明や納税証明なのど発行
多数の取り扱いをしているので、立石にある葛飾区役所まで行く必要がないんです♪
水曜日は午後7時までやってるので便利です◎

昼間でも人気の「金町酒場」のお店が!!
居酒屋ではあるのですが、テイクアウトもできるので
みんな一番人気の金町からあげを買って帰る人も多くいます◎
夜はとても賑やかになるお店です♪

 

その道進んで行くと、「イトーヨーカ堂」があります!
大きな100均一ショップが入っていますし、なんと!!!
イトヨーカ堂の屋上は!!!金町自動車教習所!!が入っているんです★
駅近の教習所ってとても珍しいですよね!!?

 

イトヨーカ堂の目の前には、
新小岩にもあった「おかずや」が金町にもありますよ!

とても激安のお惣菜や、270円お弁当などが売っています!
よく仕事終わりにお弁当買って帰りました♪

 

その先に進みますと高いビックコミュニティマンションがたくさん建ってます◎

マンション前にはフィットネスクラブがあります!
よく子供ずれの奥様方が前の広場でお話会をしてたりします♪

 

金町には名門校「東京理科大学 葛飾キャンパス」があるんです!!

とても綺麗な校舎で学生もおとなしく礼儀が正しい感じがしました◎

 

 

 

金町駅の北口と南口をつなぐ高架下が2つあります!
一つ目は東京理科大学近くの比較的広い高架下通路と

 

フィットネスクラブの近くの小さな高架下通路です!

とても狭くて昼間でも暗い通りなので、
夜道通るのは危険です!
私も怖くて通ったことは1度くらいしかありません・・・
自転車でビュンビュンみんな通るので交通安全的にも不安な通りです。
まあ、北口から南口に行きたければ駅を通れば間違いありません♪

 

 

お次は「南口」に行ってみましょう!!!

南口には京成金町駅に乗り換える人も多くいます!
初めに紹介したバス乗り場の看板も南口なのです◎
なのでロータリーは北口と比べてとても広くなってます!

 

そして久しぶりに来て一番びっくりしたことが・・・
ロータリーの目の前にマクドナルドや銀だこ、パン屋さんや焼肉屋、居酒屋など
小料理店があったりしたのですが、
なんと今年の7月から再開発をするため取り壊されてました・・・

 

だがしかし・・・
この昭和チックな空間が少し残る金町に・・・
すごいものが建つみたいです!!!!!

こちらは葛飾区が発表した「金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」の
施設設計案のイメージ画像です!(葛飾区公式ホームページ参照)


<再開発事業詳細はこちらをクリック>

このイメージ写真を見たときはびっくりしました!!
どんどん金町が都市化して行く・・・!!
寂しさ反面・・・、期待反面!!!

 

南口の一番のシンボルと言ったら!
「ヴィナシス金町」

スーパーや100均一ショップ、レストランや銀行、クリニックなど
とても便利な施設です!
とても綺麗な大きな葛飾区立中央図書館も入っています♪
上は大きなタワーマンションになってます◎
金町のシンボルマンションの一つです!!

 

南口ロータリーにも交番があります!

金町にスターバックスがあるのですが、
73席もありとてもゆっくりお茶や勉強ができます!

 

南口近くにはファミリーマート4店舗、
ローソンストア100があります!!(金町はファミマと100均一が多いです)

 

南口には「金町末広商店会」があります!

この金町末広商店会は50店舗の加盟店があります!
古くからやっている、地域に愛されているお店がたくさんあります◎
昭和感漂うお店がたくさんあります!!

男のロマンが詰まったプラモデル屋さんもあります♪
ガンプラ♪ガンプラ♪

 

そしてなんと!!!!!都内には珍しい、
番台さんのいる銭湯があるんです!!!

1度引っ越したてのお風呂入れる環境が整ってなかった時に
利用させていただきましたが、
番台さんがいる銭湯が残っていることにびっくりしました!!
中には定番の牛乳瓶やコーヒー牛乳瓶もあり、
使われてはなかったがお釜ドライヤーが置いてあったり、
とても懐かしさを感じる銭湯が金町にありました◎

金町の再開発が進んでいるみたいですが金町末広商店会はこのまま
残っていてほしいな。と切実に思います!!
私が好んで長く金町に住んでいたのは、
このような落ち着いた少し昔ながらの空間が残っているからでもあったので・・・

 

 

金町には都立公園である、
「水元公園」があります!!!

金町駅から歩いて1.7キロ距離があり、約25分で行けます!
(←行ったことありますが往復するとなるとしんどいかったです。)
だがしかし、もちろん金町駅からバスが出ています!
駐車場もあるので車でも行けますよ◎

 

水元公園は東京23区中でも最大級規模の面積の水郷公園と言われてます!!
バーベキュー施設やドックラン、レストランなども入ってるんです!
大きく広がる水郷とたくさんの植物のおかげで
とても景観が良くピクニックや散歩コースにももってこいです◎

 

金町を紹介してきましたが、
金町は正直に言って「北千住」や「亀有」・「新小岩」といった
大きな商業施設があったり、おしゃれなお店が多かったり、
賑わった商店街があったりはしません。
ファッションなどのショッピング施設はありません。
古いお店ばかりだったりします。

でも、とても静かで穏やかで環境が良く、
子育てやファミリー向けの街です!!
物件も築浅の綺麗な大型マンションなども多く建っていますが、
駅から離れると戸建てや低層アパートなども建っています◎

少し落ち着いている環境で子育てしたい方にはオススメだと思います!!
自分のお気に入りの街なのでちょっと長く書いてしまいましたが・・・

 

 

金町駅の特徴をまとめますと・・・

・千葉や埼玉へのアクセスが良い

・ショッピングモールなどはないが生活に困らない買い物施設は揃ってる

・活気はないがどこか懐かしい商店がある

・綺麗なタワーマンションや大型マンションが増えている

・再開発が進んでいる

 

金町は家賃が安いと聞いて、
千葉から出てきた私ですが・・・

マンションは綺麗なタワーマンションや大型マンションが建っているので
不動産相場が気になりますね・・・

 

『金町』駅、リノベーション中古マンション相場をご紹介

不動産相場を現在(平成30年10月1日)売り出し中の価格から
駅徒歩別に平均して相場を計算してみます!!


リノベーション済、
ファミリータイプ中古マンション
(約60〜80平米)で相場計算しました◎
※築年数指定なしでの計算です。

 

【駅徒歩10分内の相場】

約3450万円

むむむむっ!!?
あれ?想像以上に相場が高い・・・。
それもそのはず、駅近くにはタワーマンションや築年数の浅い大型マンションが
多いため相場が3000万台になります!
駅徒歩1〜3分のところにあるマンションは5000万台のもありましたが、
10分以内でも2000万台後半のも一部ありますよ♪

 

【駅徒歩15分内の相場】

約2710万円

2000万中盤から後半の物件が主に多く売り出してました!
亀有より落ち着いていて、都心よりも一駅だけですが離れているのにも限らず
金町の方が不動産相場が高かったです・・・。
亀有より金町の方が平均専有面積が広いそうです!
70平米超えのファミリータイプが多く、
やはりファミリー層向けの街だということがわかりました!
アクセスはバスか自転車にはなりますが、
水元の方は不動産相場が安いですよ◎

 

買取査定は、状態に応じて相場の幅がありますので、
ぜひ、金町のお家を売却お考えの方、直接お気軽にお問い合わせ下さい!!

営業担当が責任持て査定させて頂きます◎
お問い合わせフォームから簡単に依頼できます!!!こちらから

 

いかがだったでしょうか!?
金町駅は決して便利な生活環境が整っているというわけではありませんが、
生活に困らない買い物は十分にできますし、
住む環境としては騒がしくなく穏やかで
過ごしやすいところだと私も思います!!!

 

これから南口の再開発が始まり、
私の知らない金町に進化をしていくのではないかと思うのですが・・・
利便性が高まり人気がもっと上がりそうですね♪
(もしかしたら不動産相場も上がるのかな?)
今後、金町の新しい街並みが楽しみです♪

 

長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます!!