寅さんが守ってきた街『柴又』

公開日 2018.10.29

こんにちは!!
葛飾区人気駅ランキング5位までご紹介したのですが、
今回は番外編!!!!
『柴又』をぶらり行ってきました◎

 

京成本線の「京成高砂駅」で
「京成金町線」という3駅しかない路線に乗換えると、
すぐ『柴又駅』に到着します!!!
JR常磐緩行線「金町駅」から京成金町線に乗換えて行くこともできます!
単線で15分に1本しかないので駅に向かう前に時刻表の確認は必要です・・・

 

『柴又』といったら、知らない人はいないだろう・・・
「男はつらいよ」の主人公、「寅さん」の故郷です!!
1997年までに主役が変わることなく48作続いた、昭和を代表する映画です◎

 

 

改札を出ると、「寅さん」の銅像がお迎えをしてくれます♪

 

 

駅前にはなんだか懐かしい、焼きそばや今川焼など屋台飯が食べれるお店がありました◎

 

他にも駅と言ったら、立喰そば屋さん!!
地元の方々が結構入っていて、外まで良いにおいがしました♪

 

背後になんだか気配を感じるな・・・思ったら

 

『おりつ地蔵尊』

昔、生活の苦しい家族があり
『おりつ』という少女が父の虐待により命を落としました・・・

この少女を供養するために
有志一同によって建てられたお地蔵さんだそうです。
悲しいお話ですね。
今でもそのような報道がありますが、今も変わらないことに悲しく思います・・・

 

さて!!!まず『柴又』と楽しむ前に・・・!
『柴又帝釈天』に参拝しにいきましょう♪
柴又を楽しむ時には、先にご挨拶をしてからの方が良いですよ♪
(帝釈天参道にたくさんの誘惑がありますが・・・)
食べ物の誘惑を乗り越え・・・


『柴又帝釈天』に到着!!!

 

江戸時代から初期の(1629年)の歴史あるお寺です!
参拝しました!
柴又帝釈天の見どころは彫刻ギャラリーがあるところです!!
400円でとても繊細な彫刻が展示されその奥には美しい庭園が広がっています!
ぜひ、彫刻に興味ある方は足を運んでみてください♪

 

ご挨拶もしたということで
帝釈天参道を楽しもうかと思います♪
帝釈天参道大好きなんですよねー!!

 

風情がありますよね!!♪

なんだか暖かい気持ちになります!

 

『柴又』と言ったら・・・
!!!草だんご!!!
有名な「高木屋老舗」と「とらや」がありますっ♪

 

『高木屋老舗』は映画「男はつらいよ」の撮影の度に、
寅さんが休憩や衣装替えに部屋をお貸しましたのが有名です!
通常の草だんごではヨモギの葉と茎の部分を使用するそうですが、高木屋老舗で使うのは葉の部分だけらしいです◎
こうすることで、香りが良くなり、苦味が少なくなるのだそうです!!

あんこも控えめで上品で飽きのこない味です♪
だんごも柔らかくてとても美味しかったです!!

 

『とらや』は明治20年創業です!
映画「男はつらいよ」で昭和44年、第1作目の「男はつらいよ」の映画に使用され、
第4作目まで寅さんの実家として撮影が行われました。
今回は「とらや」さんの草だんごをお土産に購入いたしました!
とってもだんごがモチモチしていて、隣と離すのが大変なくらい
柔らかくてモチモチです!!!
あんこがだんごと1:1の割合なのでボリューム満点ですよ◎

 

んんんーーーー、どっちも好き!選べません!!

 

 

帝釈天参道には、他にも漬物屋さん、佃煮屋さん、
甘味処、他にもダルマ屋さんや、おもちゃ屋さんなどもあります!!
 

 

駅向かうところに、
『柴又ハイカラ横町』という、昭和漂う駄菓子屋さんがあります!!

1階は駄菓子屋、2階はおもちゃ博物館になってます!

たーーーーーくさんの駄菓子が!!!
カラフルでとても可愛いですね♪
駄菓子だけでなく、アイス、ボンカレー、おもちゃや昭和の英雄ブロマイドなども売ってました!

 

ハイカラ横町には懐かしいゲームで遊ぶことが出来ます!!

前に来た時、このピンボールで1時間くらい遊んだのを覚えてます!
すっっっごく楽しかったですよ★
気づいたらものすごくお金使ってましたけど・・・笑

 

射的もありますよ!!!

 

これも前にやりましたが私には射的のセンスが全くなかったみたいで
壁にばかり打ってました・・・。
しかし友達が良い線までいっていて、とても盛り上がりました♪
本当、子供の頃に戻った気持で全力で遊べる場所です!!◎

 

柴又は観光客の方が多く訪れるとは思うのですが、
地元の方が甘味処などで談話したり、
物々交換していたり、地元愛を感じました◎

 

柴又駅近くに、「まいばすけっと」や「旬鮮食品館カズン」という
スーパーもあります♪
もちろんドラックストアもあるので、
住むにも困らない場所です!!

 

交通の便は便利とは言えません・・・
都心に行くのに必ず乗り換えが必要になります!

 

個人的には、通勤などで頻繁に都心に行く方は
「金町」の方が住みやすいかもしれません!
歩いて「柴又」に遊びに行けますし♪

 

しかし、「柴又」はゆっくりしていて
活気もありとても素敵な街です◎

 

ぜひ、遊びに行ったときは参道の誘惑を堪え、
「柴又帝釈天」にご挨拶してから柴又を堪能いてくださいね♪

 

次週も番外編であの街をご紹介したいなと思います!!
どこでしょうか!?

 

お楽しみにー♪