地味だけど本当に穴場の街『尾久』

公開日 2019.02.12

 

こんにちは!事務の角川です!


今回は都会に囲まれた穴場スポット、『尾久』をご紹介します!!
尾久駅は一見影が薄く地味な街ですが、
路線図を見ると凄い駅ということが分かります!!!

 

 

上野駅まで1駅、東京駅まで2駅と複数路線の乗換えが出来る駅まで5分、10分で行けちゃうのです♪
こんなに便利な場所にあるのに今まで存在感が無かったことに驚きですが、
今とても穴場として注目を浴びている街なのです!!!
下りは赤羽駅、浦和駅、さいたま新都心駅、大宮駅と埼玉の人気の駅にも簡単に行けます!

 

一本でたくさんの主要な駅まで行けるのはとても便利な路線です!!

 

駅は一路線しか走っていないので、閑散としています。

尾久は鉄道の聖地とも言われていて、尾久車両センターがあります!
「ふれあい鉄道フェスティバル」という名のイベントも開かれたりするそうです♪
鉄道好きには嬉しい街ですね◎
なので駅周辺は路線がメインとなっています!線路沿いのマンションは騒音のチェックもお忘れなく

ホーム内には待合室もあるので、寒い日や暑い日には本当助かる憩いの場です!
私は待合室見つけたら真っ先に駆け込みますね・・・笑

 

尾久駅の改札口は一つしかありません!
改札出て左側に、大型の駐輪場があります♪
管理人もいてとても管理の行き届いている駐輪場です!

駅前にはコンビニNEWDAYSがあります!

駅前にはNEWDAYSしかありませんが、少し進むとミニストップがあります!

明治通り沿いには、マクドナルドがあります◎
朝6時から営業しているので、朝ごはんや朝のコーヒー一杯にもってこいです♪

正直、駅前はお店や飲食店は少ないです!
スーパーも駅前にはありませんが、駅から徒歩8分の所にオリンピックがあります◎
駅から徒歩5分の所に東急ストアがあります!!

ドラックストアも駅前にはなく、駅から徒歩5分のところにあります◎
駅前に買物するところがコンビニ以外にないのが少し不便ですが、
スーパーも少し歩けば着く距離でもありますので問題はないかなと思いました!
外食も明治通り沿いに個人経営の飲食店がメインでありましたが、
ガストや安楽亭などがあるのでちょっとした外食は出来そうです◎

住宅街のなかに八百屋さんですかね?
地元感あふれる個人店のお店があり、野菜が安く売ってました◎

 

娯楽施設としては、
昔ながらの遊園地で有名の「荒川遊園地」が尾久駅から徒歩12分で行けます!
しかし、昨年の12月からリニューアル工事をしているそうで、
2021年の夏ごろのオープンを見込んでいるそうです♪

とっても楽しみですね♪
ファミリー層にも人気の理由は静かな街のほかに、遊園地もなのかもしれません♪

 

住宅街の様子を調査してきました!
尾久駅目の前の大きな道路、明治通りは昼間も夜も交通量は少なくはありません!
明治通り沿いの住宅は主に築浅い高層マンションなどが多く立ち並んでいます◎

 

しかし・・・!!!
一歩明治通りの奥に入ると、全然違う街のような景色が・・・

昭和感漂う街並みが!!
昔から住んでいるでいる人の戸建てや小さなアパートなどが建ち並んでいます!
住宅街の中には昔からある下町の町工場などが多くありました!
どこか懐かしい町工場が私はとても心地よく感じました♪

 

都心に住みたいけど、静かな街に住みたい方には
『尾久』は本当ピッタリの街だと思います!!
居酒屋街などもないので、酔って騒ぎ声が聞こえるなども
無いと思うので比較的治安も良さそうですね♪
しかし、住宅街に入ってしまうと人通りも少なく、夜道も暗いので独り歩きには
気をつけた方が良いです!

 

 

さて、『尾久』の特徴をまとめますと・・・

・上野駅、東京駅が1駅2駅で行ける

・都心や埼玉主要の駅へのアクセスが非常に良い

・買物施設が少ない

・都心に囲まれているがとても静かな街

・荒川遊園地が歩いて行ける

 

もちろん!!!恒例の!!

不動産相場を現在(平成31年2月12日)売り出し中の価格から
駅徒歩別に平均して相場を計算してみます!!

リノベーション済、
ファミリータイプ中古マンション
(約60~80平米)で相場計算しました◎
※築年数指定なしでの計算です。

 

【駅徒歩5分内の相場】

約4500万円

徒歩5分以内で4500万円!!!
都心にあれほど近いというのに、築浅物件でもこの相場!
やはり穴場と言われることだけはありそうです◎
アクセス良いから都心に住みたいけど、手が届かない方に
『尾久』は人気らしいです♪

買取査定は、状態に応じて相場の幅がありますので、
ぜひ、尾久のお家を売却お考えの方、直接お気軽にお問い合わせ下さい!!
営業担当が責任持て査定させて頂きます◎

お問い合わせフォームから簡単に依頼できます!!!こちらから


いかがだったでしょうか?
買物施設などは栄えていませんが、
なにより、たくさんの路線が走っている上野、東京が1駅2駅で行けるとなると
どこに行くにも非常に便利な尾久です!
都心に囲まれていながらも非常に街は静かで、荒川遊園地も徒歩で行けるので
子育てにもおすすめの街です◎
これからもっと注目を浴びる街ではないでしょうか!?