どこか懐かしい、暖かく優しい街『谷中銀座』で食べ歩き♪

公開日 2019.03.11

 

こんにちは!事務の角川です!!

 

今回は、食べ歩きブログー♪
昔ながらの下町風情溢れる『谷中銀座』
この街にはお手頃でおいしいグルメがたくさん!!

谷中銀座は「ねこの街」としても知られていて、
人に慣れたねこたちが街を往来しています!
ねこのモチーフの小物やスイーツがいっぱい★
本物のねこに会えるかなーーー♪

 

 

天気のいい土曜日♪
なのでこんなに人がわんさか!!

谷中銀座に下る坂『夕焼けだんだん』
夕方この階段に座って、谷中銀座方面を見ると
きれいな夕焼けが見えることから名付けられた坂だそうです!!

まず真っ先に目に入ったのが、
「ねこ雑貨 ねこあくしょん」

店内はたくさんの人で賑わっていました!
とてもかわいい雑貨もたくさんあってここにしかないねこグッズがいっぱい★

さっそく!!ねこ発見!!!

かわいいいいい!!看板ねこちゃんです♪
出入り口でたくさんの人に触られながらも気にせずグーグー寝てました!
本当に人慣れしているねこちゃんです♪

 


基本、土日祝営業の大人気のお店、「いか焼き やきや」

 

 

土日祝の営業が主なので常に人が並んでます!
でも、提供がなによりも早く回転がとてもいいです◎
”安い、早い、うまい”がモットーだそうです!!
間違いないです!!!

たくさんのいか焼きがあります♪
「谷中名物いかせん」が大人気だそうですが、私の好みで・・・
「明太ねぎマヨいか焼き」を注文しました!!

出来立てあつあつ、生地はもちもちでとてもおいしい★
マヨと甘辛ソース、そこに明太子とねぎが絶妙にマッチしています!!
全種類たべたいです!!


ねこを中心に動物のイラストが入った
オリジナルの自分だけの判子が作れるお店がありました♪
30分で作れるので食べ歩きしていたらあっという間です!!


「ちょんまげいも たまる」
大人気のちょんまげいも!!

おイモにごまを余すことなくたっぷり♪
ごまの食感とおイモ本来の風味で甘すぎずペロリです★


谷中銀座で大人気の「惣菜 いちふじ」
コロッケ30円、焼き鳥60円、すぐ完売ボリューミーなお弁当は200円の爆安お惣菜屋さん!!!
今日は油淋鶏が100円!激安ですよね♪


谷中銀座のもう一つの大人気惣菜屋!「肉のすずき」

なかでも「谷中元氣メンチカツ」が大人気★

出来立てホカホカ!♪お肉も玉ねぎもしっかり味がついていてソースなしでもおいしかったです!

とてもいい香りがして、その匂いにつられる人が続出です!


アトムの大ファンの街のパン屋さん「明富夢」
店内もアトムのグッズやイラストがたくさん飾られています♪
谷中名物のメンチカツをサンドした「谷中銀座メンチカツパン」が大人気!

 

「やなか しっぽや」
ねこのしっぽをモチーフにかわいいしっぽ焼ドーナツ屋さんです!

たくさんの味と柄のしっぽが!!
お土産にとら(ココア)、まりりん(マロン)、レオ(オレオクッキー)、ボブ(チーズクリーム)を購入!


季節によって味がコロコロ変わるそうなので、行くたびに新作を食べたくなりますね♪
次は何かなーーー!?


もう一つ焼ドーナツ屋さんが!!

「谷中満点ドーナツ」
ハートの形をした焼ドーナツもありました!
セット売りもしているので手土産にピッタリです★
しっとりしていて濃厚な甘さが大人気のドーナツです!!


そして、人気店和栗専門店「和栗や」

20分くらい並びました・・・
しかし店頭では足元にストーブがあるので温かいです♪

ベンチもストーブもあるので待っている時間も楽しかったです★
このお店は、ご注文受けてから作るため、作り立てでしか味わえない和栗本来の自然な甘さが特徴です!!

店内はそんなに広くはなく、テーブル席とお座席がありました!
お座席に案内されたのでとてもラッキーでした♪
店内もとてもおしゃれで、暖色の照明と木のぬくもりで落ち着ける空間でした!

和栗パフェや季節の和栗スイーツなどたくさんありましたが、
一番オーソドックスな「モンブランデセル 茎ほうじ茶セット」を注文!

糸のように細かく、ふわふわとほどける口当たり♪
繊細な和栗クリームは無駄な甘さはなく、栗本来の深みのある自然の甘さが本当においしかったです!
リキュールや香辛料などの香り付は一切せずに、栗本来の香りと風味が味わえます♪
口当たりもよく、下にはさっくりとした食べやすく砕けたメレンゲが入っています!!
すごく和栗クリームとモンブランへのこだわりが強い、絶品のモンブランでした★
これは、並ぶ価値有り!!わざわざ食べに来る価値有り!!
モンブランはお持ち帰り出来ませんが、和栗シュークリームや大福、和栗パイなどは
お持ち帰りできるので手土産にも喜ばれます♪


たくさん食べ歩きしちゃいましたー♪
もっともっとたくさん食べ歩きしてお店を紹介いたかったのですが、お腹も限界・・・

最後に帰り際に夕焼けだんだんを上がったところに
昔懐かしいパン屋さん「サンゴダール」というお店から、
母の大好きなシベリアを発見したので、ついつい入っていました・・・!!

たくさんの手作りパンが!!♪
お土産にシベリアと懐かしいチョコカステラを購入ー!!

手作りということもあって、スーパーや駄菓子屋で食べてたシベリヤとチョコカステラよりも
柔らかくてしっとりしていて、優しく懐かしい味と母も大喜びしていました♪


今回、残念ながら行けなかった大人気のかき氷専門店「ひみつ堂」
自然の寒さでゆっくり育てた天然氷を昔ながらの手動式で削ったかき氷!
氷を育てるという概念が無かったので、本当に食べたかったです・・・!
ふわふわなかき氷と自家製氷蜜(シロップ)が人気の理由です♪
氷蜜は砂糖は少量しか使わず、果実本来の味を活かし、さっぱり頂けるそうです!!
絶対、この夏行ってみせます!!!
そしたら、『マイ食べログ』でご紹介しますね♪


谷中銀座訪れるのはこれで3度目ですが、来るたび来るたび好きになる街です!!
人も暖かく、街全体が暖かくて、みんな笑顔で谷中銀座を楽しんでいました!
だから谷中銀座のグルメはとても優しい味がして暖かくて、
すごくおいしいものばかりなんですね★

ぜひ、みなさんも『谷中銀座』の暖かい優しい空気を感じに、
おいしいグルメを食べに遊びに来てください!!