令和元年!

公開日 2019.04.03

 

みなさんこんにちは!営業担当の馬場です!

 

本日は日本中が注目していると言っても過言ではない

新元号の発表がありました!

 

みなさんすでにご存じかとは思いますが注目の新元号はコチラ!

 

 

『令和』

 

呼び慣れないせいか、いまいちピンと来ませんが

なんかカッコイイ感じがしませんか!?

私はとてもいいと思います!(^^)!

 

事前の予想では、安久、安永、安始など

安がつく予想が多かったですが全く入っていませんでした・・・

 

令がつく元号は今回が初めてみたいなので

なかなか予想は難しいですね。

 

これまでにおける元号は中国の古典から選ばれていましたが、

今回の令和は日本に現存する最古の和歌集である万葉集「梅の花32首の序文」からの出典となっているようです。

「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」という一説の「令」と「和」を合わせて、「令和」となっているとの事です。

 

安倍総理も発表後ご自身のtwitterにて

「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい」

とコメントしていましたね。

 

これで私は、昭和、平成、令和と3世代を生きることになります。

令和が何年続くのか分かりませんがもう1世代生きて4世代を生き抜いていきたいと思います。

 

今週から新年度で来月からは新元号となりますので

仕事にプライベートに頑張っていきたいと思います!!

 

余談ですが

昭 平 令

和 成 和

 

昭和と令和で平成の二文字目を挟んでオセロにすれば

『平和』という二文字ができますね。

 

今年も1年平和に過ごせますように(*^^)v