知られざる埼玉の魅力!『所沢市』

公開日 2019.04.24

こんにちは!営業の田嶋です。

 

私は埼玉県出身で地元が大好きですが、世間では「ださいたま」なんて言われています(T_T)がーん

 

そんなことはないんです!

ださくなんてないんです!

 

埼玉県の魅力をみなさまにもっと知って頂きたいので、少しずつ更新していきます★

第1弾は、私がとても馴染みのある『所沢市』をご紹介します。

 

都心へのアクセス良好、買物便利な住環境

 

所沢市はとても広く、市内には13駅もあります。

各駅にそれぞれの魅力がありますが、中でも1番利便性が高い所沢駅は、西武新宿線・西武池袋線の2路線利用可能、急行・特急停車駅です。

西武新宿駅まで37分、池袋駅まで24分で行けるので、通勤・通学に便利です。(急行の場合)

 

また駅の改札口やホームも広く、整備されているので使いやすい駅です。

 

 

駅周辺は商業施設が多数点在しています。

昨年OPENしたばかりの「グランエミオ」は、駅直結なので利用しやすいです。

 

 

 

西口を出てすぐのところに「西友」や「西武」、「所沢プロぺ商店街」があります。

 

西友は8時~深夜1時(フロアによって異なる)まで営業しているので、帰りが遅くなった日でも買物ができます。

駅前に遅くまで営業しているスーパーがあると助かりますよね(*^^*)

 

西武は食品や雑貨の品揃えがいいので、ちょっとした手土産から大切な方への贈り物を選ぶ時にはもってこいです◎

 

所沢プロぺ商店街(通称:プロぺ通り)は、所沢駅西口のロータリーより始まり、全長300m総会員100余点の市内で1番賑わっている商店街です。

 

飲食店・コンビニ・薬局・銀行・歯医者・美容院・エステサロン・娯楽施設等、なんでもあります!

 

 

駅前のロータリーはバス乗り場・タクシー乗り場が整備されています。

 

【⠀東口⠀】

 

【⠀西口⠀】

 

西口には交番があります。

 

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっており、住みやすい環境が整っています。

 

 

 

 

所沢航空記念公園

 

西武新宿線「航空公園」駅 徒歩約5分のところにある敷地面積50.2haの広大な公園で、園内には航空機が展示されている他、航空発祥記念館、遊具、ドッグラン、野球場、テニスコート等があります。

 

 

とっても広いので、マップがないと迷子になります・・・。

 

春には桜、秋には紅葉がとても綺麗です。

今の時期は鮮やかな緑の葉が園内を彩っています♪

 

 

 

 

 

西武園ゆうえんち、メットライフドーム(旧:西武ドーム)

 

所沢市には遊園地とドーム球場があるんです!!!

 

西武遊園地は、西武多摩湖線「西武遊園地」駅、西武狭山線(レオライナー)「遊園地西」駅・「西武遊園地」駅を降りてすぐのところにあります。

 

 

夏には花火、冬にはイルミネーション等のイベントがあります★

周辺にお住いの方は、ご自宅から花火が見える事もあるそうです(゚O゚)とても羨ましい・・・

 

 

 

メットライフドームは、西武狭山線「西武球場前」駅を降りてすぐのところにあります。

 

 

プロ野球の試合や有名アーティストのライブが開催されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか(*^^*)

 

 

 

 

まとめ

 

・都心へのアクセス良好

・商業施設が多数あり、買物便利な住環境

・飲食店も多く、困ることがない

・娯楽施設や駅付近は賑やかだが、住宅街は静かで住みやすい

・緑豊かな住環境

 

 

いかがでしたでしょうか?( *ˆoˆ* )

美味しいものもたくさんあるので、是非一度足を運んでみてください♪

 

もう「ださいたま」なんて言わせませんよー!!!