不動産のプロに家探しでのこだわり、3位を聞いちゃました♪

公開日 2019.07.29

 

こんにちは!事務の角川です!!

みなさん突然ですが、家探し、お部屋のこだわりってありますか!?

 

例えば、角部屋がいいとか、ルーフバルコニーが欲しいとか!!

実は引越しをするために、色々お部屋探しをしてたのですが、

自分なかなかこだわりが強くて…探すのに一苦労したんです…笑

 

ここで!!

マイホームの営業マンに家探しでのこだわり3位を聞いちゃました♪

さて、不動産のプロは何にこだわるのでしょうか!!

 

YT氏のこだわり

・利便性

・間取り

・東南角部屋

間取りはウォークインクローゼットがあって、

広めのキッチンがいいそうです♪

YT氏は料理が得意なので、広いキッチンにこだわりがあるそうです!

自分の生活に合った間取りは大事ですよね!!

それと、給湯器はベランダ側でなく、玄関側がいい。との事でした!

基本的にベランダ側よりも玄関側のほうにお風呂があるので、

給湯器が近い方がお湯の出が早いそうです!!これはいい豆知識!

冬はお湯の出が早い方がいいですよね♪

 

MT氏のこだわり

・バルコニー南向き

・大通りに面していない

・前建との間隔(陽当たり)

家族もいて、洗濯物を外に干したい派のMT氏は、

陽当たりやバルコニー状況を重視するそうです!

たしかに、お子さんのお布団とかはたくさんの太陽に当ててあげたいですよね♪

バルコニー前に建物があると、もちろん陽があたりにくくなります。

前建てがあって、内見行く際に陽があったていても、

すぐ影になってしまう可能性があるので、要注意です!!

 

KB氏のこだわり

・対面キッチン

・収納力

・間取りの使いやすさ

やはり人気の対面キッチン!

対面キッチンだとリビングにあるテレビを見ながら家事が出来ますし、

何より見栄えがいいですよね◎カウンターを上手く使う事も出来ます♪

全居室に収納は欲しいですよね♪

収納が多いと、部屋がすっきり見えますし、

部屋が少し小さくなっても、収納を取る方も多くいます!

 

YK氏のこだわり

・バルコニー南西向き

・水周りの動線

・キッチン、洗面所の高さ

主婦目線での回答を頂きました!

夕方まで部屋が明るいので、南西が良いそうです!

洗濯物が多い方にもお勧めの方角です◎

主婦は家事を行うのに、水周りの動線は重視するそうです!

特に、洗濯してから干すまでの動線が特にだそうです♪

長時間キッチンに立っていると分かるのですが、

キッチンの高さも主婦には重要です!

低いキッチンだと疲れるんですよね・・・。

 

MT氏のこだわり

・使い勝手のいい間取り

・キッチンのサイズ(2100~)

・横幅の広い洗面台(三面鏡)

家具の配置がしやすい間取り、収納力の高さ、

女性はキッチンの広さもやはり重視するそうですね♪

広いキッチンの方が作業がしやすいですし、

ストレスをためることなく家事が出来そうですよね♪

洗面台の横幅!これ女性には大切!三面鏡の便利さもそうですが、

横幅の広い洗面台の方が広々としていて、ケア用品も置けますし

ゆっくり身支度するのに広さは重要です◎



ちなみにわたしは、(変わっているので参考にはなりません)

・建具とフローリングの色

・北東向き(陽が当りすぎない)

・外観、エントランスのかっこよさ

ホワイト×グレーのインテリアが好きなので

建具、フローリングはホワイト系が絶対条件でした!

一番の条件で家探しをしていました!!

陽射しと暑いのが苦手なわたし。北東向きが好みです。

部屋に陽が入りすぎると、フローリングも家具の焼けるのが気になってしまって・・・

今は遮光カーテンとかあるのですが、陽があまり入らない部屋が心地いいと感じてしまうんですよね。

エントランスのかっこよさは・・・単なる見栄です・・・笑

室内をいくらカッコよく綺麗にしても、

外観とエントランスは自分の力じゃ変える事が出来ないので、重要視します!

 

いかがだったでしょうか!?

家探しの参考になれば良いなと思います!

人それぞれのライフスタイルに合ったこだわりがあるそうですね!

家探しする際は自分のライフスタイルに合わせて家を探しましょう♪