丸い緑の山手線

公開日 2019.09.30

こんにちは。営業の岸です。

 

今日は意外な事実を知りました。

言わずと知れた東京都心の大動脈「山手線」についてです。

 

東京の「山の手」地区を走る山手線は、およそ1時間で1周する環状線として知られ、時計回りに回る「外回り」と反時計回りに回る「内回り」があります。

 

鉄道ファンの方の間では常識かもしれませんが、

実は一周全てが山手線というわけではなく、品川から渋谷、新宿経由で田端までが山手線で、田端~東京間は東北本線、東京~品川は東海道本線が正式名称なのだそうです。

 

生まれてこのかた27年間ずっと東京に住んでいますが、恥ずかしながら今日初めて知りました......

知ってどうこうっていう話でもないのですが。

こういう役に立たない意外な事実を調べるの結構好きなんですよね。

気になったらすぐググる質なのでまた意外な発見がありましたらお知らせします。

 

 

余談ですが最近RAMMELLSというバンドにはまってます。

お洒落でかっこいいので是非聴いてみてください。