Thank you Ken Shimura.

公開日 2020.04.06

Thank you Ken Shimura.

前回の東京オリンピックが行われようとしているころ おらが町の農協が 市制になった記念なのか、なんと{東村山音頭}を作って 当時のスター歌手 三橋美智也の唄がありました。

このレコード発売から10数年たって ほとんどの市民が忘れかけ…いや知らないこのじみーな音頭に、なんとあのJames Brownのファンクミュージックを

アレンジし、これを土曜20時半のお茶の間に流した 若きコメディアンが志村けんさんです。

それがこれ

 

お父様は東村山の教員、お兄様は先日まで東村山役所勤めという、東村山地元の家系に育った

志村けんさんの大ブレイクとともに、いちやく 東村山は全国区に 当時日光に修学旅行に行っていた小学生の僕らは、行く先々で「えっ 東村山から来たの? えっ 東村山で生まれたの? 東村山って本当にあったの」云々と まるで にわかスターのように扱いを受けたものでした。

2.3年で人気も落ちるかなー という頃に このスターは またしてもマイナーなディスコミュージックに目をつけ

これを大道芸にヒットさせました。

その後もあんな曲 こんな曲など で お笑いの世界のてっぺんまで上り詰めていきました。

世界中の みんなが踊りたくなるような曲から チョイスしてそれをさらに こどもから大人まで楽しめる芸にまで昇華させる 才能 いや 相当な努力は頭が下がるばかりです
妥らかにお眠りください 郷土の先輩 
R.I.P.

 

法務部 古川