自分にとって本当に住みやすい街とは

公開日 2022.09.19

こんにちは、総務課の角川です!

 

ここ最近、地元に帰ってきた私ですが、

それまでは葛飾区や足立区、練馬区など都心に近いところに住んでいました。

地元に帰った理由は、自分のライフスタイルや趣向をよく考えた結果、

自然の多い、緑豊かな田舎に住むのが合っていたと言う事です。

(仕事の便を考えなければもっと田舎に移住したいくらいです。笑)

 

 

よく住みやすい街ランキングや、住みたい街ランキングなどやっていますが、

住みやすい街や住みたい街というのは、人それぞれだと思います。

交通の便が良い都心に住みたい、買い物施設が揃ている所に住みたい。

子育て支援が充実している所に住みたい、自然豊かで穏やかな環境に住みたい。など人によって様々です。

地元に戻ってからよく皆に、不便だとか何もないとか言われますが、

前と違って窮屈さが無くなり、本当に自分にとって住みやすい街です。

 

まずは、理想のライフスタイルを思い描いてみましょう!

どんな生活が最も心地よいかを考えてみましょう。

 

次に、理想のライフスタイルには何が必要か確認しましょう!

たとえばペットを飼っているなら動物病院や散歩コースなどが近くにあるか、

外食が多い方は飲食店が充実している街か、

仕事でいろんな所に行くなら交通の便などが大事になってきます。

 

 

自分のライフスタイルに合った街に引っ越して今、とても心地よく、生活が充実しています。

家族がいる方はその後のライフプランなども大事になりますので家族と相談して、

本当に自分に合った住みやすい街を考え直してみてください。