今は共育て共育ちの時代

公開日 2023.04.10

娘が3歳10か月になり、保育園に入園です。
つい最近生まれたばかりと思ってたのが気づいたら大きくなっていました。
 
世間では「幼稚園や保育園の入園式に父親は行くべきか?」なんて議論もあるようですが、普段仕事で家に居ないことがほとんどなので
今時の父親らしく保育園の入園式に行ってきました。

そんな議論ありますが、9割方お父さん来ていました。

コロナは明けてはいますが、開会式、学園長挨拶、来賓紹介、担任紹介、閉会式と20分くらいで終わりました。

考えたら、保育園や幼稚園って生まれてからずっと家族だけの生活だった我が子が、そこから少しだけ離れた時間を過ごす「社会の入り口」なんですよね。
なので、

•担任の先生は、どんな方なんだろう。
•周りの子供や家族はどんな方達なんだろう。

ってのは、やっぱり気になるもんでしたね。

ちなみにその幼稚園は父親勉強会ってのがあるみたいで参加することになりそうです。
そして、うちの奥さんは役員という外れクジ引いていましたので私にも何か任務がありそうな予感・・・

普段仕事で忙しい方も家族の行事も大事にしてあげましょう。