大型連休を楽しくお過ごしくださいませ!

公開日 2023.05.01

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

世間では9連休の企業もあるとか!?

久しぶりの大型連休、みなさまはどのようにお過ごしになるのでしょうか?

電車で遠出なんかもいいですね。

 

さて、電車といえば最近わたしが遭遇したトラブルについて。


実はこの2か月で2回ほど救護活動を行うことになりました。

2回とも、わたしの目の前で電車から落下したため、とても驚きました。

特に1回目の件では、男性は顔に大きなケガをして、しばらく意識もありませんでした。

すぐに駆け寄って声をかけたり、止血をしたりしながら、初めて緊急停止ボタンを押しましたね。

幸い事なきを得て、無事に意識を取り戻した後は救急隊員さんに搬送してもらいました。

2回目に倒れたのは外国の方だったのですが、やはり駆けつけて日本語でなんとかしました。

案外なんとかなりますね。(あと、東京の方は本当に見て見ぬふりする方多いですね・・・。残念です)

 

のちに判明したのですが、どちらもお酒の飲みすぎが原因だったようです。

楽しく飲んだあとに倒れてしまっては、せっかくの酒席も台無しになってしまいますね。

よく駅にポスターが貼ってありますが、一歩間違えれば大惨事になるところです。

まさにお酒はほどほどに・・・。

 

個人的にはお酒は強いほうだと思います。

若いころは3次会でも気付いたら一升瓶を空けていた・・・ということもありました。

ですが、わたしが強いと言い切れるのは、「自分の限界を知っている」からです。

今日はどこまで飲んだらヤバいのか、その日の体調はどうなのか。

そういったことを判断できるのが、「お酒に強い」ということなのではないかと思います。

量を飲めるのが強いってことではないんですね。

 

さあ、いよいよゴールデンウイークが始まりました。

お酒に限らず、その他トラブルに巻き込まれないよう、大型連休を楽しくお過ごしくださいませ!!