公開日 2020.01.29
更新日 2020.01.29
最近ニュースではコロナウィルスの話でもちきりですが、
新築マンションの価格がバブル期と同じ水準に近づいているという話もご存じでしょうか?
それに伴い、新築マンションと比較してお手頃な駅近の中古マンション需要が高まっています。
今回は、“住む場所として需要のある駅”を乗降客数ランキングをもとに考えてみます。
まずは、国内の乗降客数ランキングをご覧ください。
【乗降客数の多い駅ランキング 100 】(2018年 平成30年度)
順位 | 乗降客数 | 駅名 | 区分 | 事業者名 |
---|---|---|---|---|
1 | 1,538,614 | 新宿 | JR | 東日本旅客鉄道 |
2 | 1,163,469 | 渋谷 | 民営 | 東京急行電鉄 |
3 | 1,119,840 | 池袋 | JR | 東日本旅客鉄道 |
4 | 879,108 | 東京 | JR | 東日本旅客鉄道 |
5 | 872,374 | 大阪 | JR | 西日本旅客鉄道 |
6 | 829,366 | 横浜 | JR | 東日本旅客鉄道 |
7 | 786,052 | 新宿 | 民営 | 京王電鉄 |
8 | 743,574 | 品川 | JR | 東日本旅客鉄道 |
9 | 742,672 | 渋谷 | JR | 東日本旅客鉄道 |
10 | 568,316 | 池袋 | 民営 | 東京地下鉄 |
11 | 542,056 | 新橋 | JR | 東日本旅客鉄道 |
12 | 510,643 | 梅田 | 民営 | 阪急電鉄 |
13 | 506,229 | 新宿 | 民営 | 小田急電鉄 |
14 | 505,538 | 大宮 | JR | 東日本旅客鉄道 |
15 | 493,246 | 秋葉原 | JR | 東日本旅客鉄道 |
16 | 489,006 | 池袋 | 民営 | 西武鉄道 |
17 | 482,214 | 池袋 | 民営 | 東武鉄道 |
18 | 454,781 | 北千住 | 民営 | 東武鉄道 |
19 | 451,413 | 綾瀬 | 民営 | 東京地下鉄 |
20 | 444,420 | 新宿 | 公営 | 東京都 |
21 | 438,763 | 梅田 | 公営 | 大阪市 |
22 | 428,644 | 北千住 | JR | 東日本旅客鉄道 |
23 | 428,218 | 横浜 | 民営 | 相模鉄道 |
24 | 418,960 | 川崎 | JR | 東日本旅客鉄道 |
25 | 413,366 | 高田馬場 | JR | 東日本旅客鉄道 |
26 | 406,592 | 京都 | JR | 西日本旅客鉄道 |
27 | 377,957 | 名古屋 | 公営 | 名古屋市 |
28 | 365,386 | 上野 | JR | 東日本旅客鉄道 |
29 | 362,526 | 横浜 | 民営 | 東京急行電鉄 |
30 | 360,845 | 渋谷 | 民営 | 京王電鉄 |
31 | 352,890 | 難波 | 公営 | 大阪市 |
32 | 339,100 | 有楽町 | JR | 東日本旅客鉄道 |
33 | 338,955 | 大手町 | 民営 | 東京地下鉄 |
34 | 331,290 | 立川 | JR | 東日本旅客鉄道 |
35 | 323,668 | 横浜 | 民営 | 京浜急行電鉄 |
36 | 321,640 | 大崎 | JR | 東日本旅客鉄道 |
37 | 310,588 | 浜松町 | JR | 東日本旅客鉄道 |
38 | 305,248 | 田町 | JR | 東日本旅客鉄道 |
39 | 304,904 | 高田馬場 | 民営 | 西武鉄道 |
40 | 296,508 | 天王寺 | JR | 西日本旅客鉄道 |
41 | 293,332 | 西船橋 | 民営 | 東京地下鉄 |
42 | 292,800 | 中野 | JR | 東日本旅客鉄道 |
43 | 292,579 | 町田 | 民営 | 小田急電鉄 |
44 | 291,919 | 北千住 | 民営 | 東京地下鉄 |
45 | 288,144 | 蒲田 | JR | 東日本旅客鉄道 |
46 | 287,796 | 恵比寿 | JR | 東日本旅客鉄道 |
47 | 284,888 | 品川 | 民営 | 京浜急行電鉄 |
48 | 283,280 | 吉祥寺 | JR | 東日本旅客鉄道 |
49 | 279,576 | 神保町 | 公営 | 東京都 |
50 | 276,680 | 目黒 | 民営 | 東京急行電鉄 |
51 | 276,008 | 船橋 | JR | 東日本旅客鉄道 |
52 | 272,134 | 西船橋 | JR | 東日本旅客鉄道 |
53 | 272,090 | 五反田 | JR | 東日本旅客鉄道 |
54 | 269,620 | 天王寺 | 公営 | 大阪市 |
55 | 267,599 | 京橋 | JR | 西日本旅客鉄道 |
56 | 266,574 | 銀座 | 民営 | 東京地下鉄 |
57 | 262,708 | 代々木上原 | 民営 | 小田急電鉄 |
58 | 256,158 | 武蔵小杉 | JR | 東日本旅客鉄道 |
59 | 254,694 | 難波 | 民営 | 南海電気鉄道 |
60 | 252,793 | 新橋 | 民営 | 東京地下鉄 |
61 | 248,380 | 柏 | JR | 東日本旅客鉄道 |
62 | 248,338 | 三ノ宮 | JR | 西日本旅客鉄道 |
63 | 241,127 | 大門 | 公営 | 東京都 |
64 | 236,657 | 新宿 | 民営 | 東京地下鉄 |
65 | 230,805 | 栄 | 公営 | 名古屋市 |
66 | 228,722 | 淀屋橋 | 公営 | 大阪市 |
67 | 225,463 | 武蔵小杉 | 民営 | 東京急行電鉄 |
68 | 224,894 | 町田 | JR | 東日本旅客鉄道 |
69 | 224,784 | 渋谷 | 民営 | 東京地下鉄 |
70 | 223,358 | 国分寺 | JR | 東日本旅客鉄道 |
71 | 222,810 | 戸塚 | JR | 東日本旅客鉄道 |
72 | 221,058 | 日暮里 | JR | 東日本旅客鉄道 |
73 | 220,438 | 目黒 | JR | 東日本旅客鉄道 |
74 | 218,883 | 泉岳寺 | 公営 | 東京都 |
75 | 217,449 | 本町 | 公営 | 大阪市 |
76 | 216,517 | 押上 | 公営 | 東京都 |
77 | 216,410 | 藤沢 | JR | 東日本旅客鉄道 |
78 | 216,184 | 三田 | 公営 | 東京都 |
79 | 214,032 | 豊洲 | 民営 | 東京地下鉄 |
80 | 213,020 | 上野 | 民営 | 東京地下鉄 |
81 | 212,444 | 錦糸町 | JR | 東日本旅客鉄道 |
82 | 211,801 | 溝の口 | 民営 | 東京急行電鉄 |
83 | 211,558 | 東京 | 民営 | 東京地下鉄 |
84 | 210,410 | 千葉 | JR | 東日本旅客鉄道 |
85 | 209,632 | 御茶ノ水 | JR | 東日本旅客鉄道 |
86 | 208,460 | 大井町 | JR | 東日本旅客鉄道 |
87 | 207,404 | 津田沼 | JR | 東日本旅客鉄道 |
88 | 205,216 | 日吉 | 民営 | 東京急行電鉄 |
89 | 203,957 | 高田馬場 | 民営 | 東京地下鉄 |
90 | 202,680 | 神田 | JR | 東日本旅客鉄道 |
91 | 200,552 | 西日暮里 | JR | 東日本旅客鉄道 |
92 | 200,456 | 松戸 | JR | 東日本旅客鉄道 |
93 | 200,276 | 横浜 | 三セク | 横浜高速鉄道 |
94 | 198,948 | 鶴橋 | JR | 西日本旅客鉄道 |
95 | 198,872 | 札幌 | JR | 北海道旅客鉄道 |
96 | 198,278 | 大船 | JR | 東日本旅客鉄道 |
97 | 196,964 | 中目黒 | 民営 | 東京急行電鉄 |
98 | 195,294 | 飯田橋 | 民営 | 東京地下鉄 |
99 | 191,936 | 三鷹 | JR | 東日本旅客鉄道 |
100 | 191,092 | 四ツ谷 | JR | 東日本旅客鉄道 |
*一日あたりの駅乗降客数(人/日)が公表されている駅のみ
引用元: https://opendata-web.site/station/rank/
乗降客数が多いということは、その駅までの移動が楽な駅にある物件に魅力を感じる人も多いということ。
それに加え、住環境も整っていたり急行などの停車駅は物件相場も高い傾向にあります。
住宅ローン専門会社のアルヒが昨年末、同社のデータをもとに選んだ「本当に住みやすい街大賞2020」を発表しました。
【本当に住みやすい街大賞2020】
1位 川口
2位 赤羽
3位 たまプラーザ
4位 柏の葉キャンパス
5位 入谷
6位 王子
7位 武蔵小金井
8位 小岩
9位 ひばりヶ丘
10位 東雲
引用元:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/12/news147.html
1位「川口」2位「赤羽」はまさに、利便性と住環境を兼ね備えている駅と言えそうです。
特に、電車移動に関して「赤羽」は、乗換なしで1位から4位の新宿・渋谷・池袋・東京に行けますが、
その分通勤ラッシュ時の混雑が不快になることも。
住環境は、個人の好みや世帯構成、行政やそこに住んでいる人種の構成率、雰囲気など多様な要素がありますので、このような指標はあくまで参考にされることをお勧め致します。
補足【鉄道における乗降人員とは…】
基本的には、駅において改札を通過した人員、あるいは異なる鉄道事業者の路線へ乗り通した人員を表す。
同じ事業者の路線、あるいは、列車相互での乗り換えは含まれない。
そのため、直通運転を行う駅や、同一事業者の路線が集まる駅では、その駅を利用した人員と乗降人員の値は大きく異なる場合があり、その駅の重要性を示す数値としては向かない。
引用元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E9%99%8D%E4%BA%BA%E5%93%A1