住宅設備メーカーのイメージ、信頼性や品質など「TOTO」がトップに

公開日 2019.11.25

マイボイスコム(株)(東京都千代田区)は、このたび4回目となる「住宅設備メーカーのブランドイメージ」に関するアンケート調査を行った。調査は2019年10月1日~5日、インターネットで実施。有効回答数は10,222件。

それによると、住宅設備メーカーの認知度では(複数回答)、「TOTO」が88.1%でトップ。「LIXIL」(82.0%)、「パナソニック」(77.0%)、「リンナイ」(73.5%)、「クリナップ」(72.3%)が続いた。

信頼性・安心感がある住宅設備メーカーは(複数回答)、「TOTO」が64.5%、「パナソニック」「LIXIL」が各40%台、「YKK AP」「リンナイ」「クリナップ」「タカラスタンダード」が3割前後。品質・技術が優れている住宅設備メーカーは(複数回答)、「TOTO」が59.1%でトップ。「パナソニック」「LIXIL」が4割前後、「YKK AP」「リンナイ」が各20%台と続く。

独自性があると思う住宅設備メーカーについては(複数回答)、「TOTO」が32.8%、「LIXIL」「パナソニック」が2割前後、「YKK AP」「タカラスタンダード」が各1割強。「いずれもない」という回答は4割強あった。