首都圏の住宅購入意向者、「ネット環境」「戸建て」への意識が上昇

公開日 2020.08.31

(株)読売広告社は、5月25日の緊急非常事態宣言解除を受けて、「首都圏住宅購入意向者」への緊急調査を行った。

調査は2020年6月5日~6月9日、過去1年以内に住宅購入のために情報収集し、3年以内のマンションもしくは戸建て購入を検討する世帯年収700万円以上の方を対象に実施。首都圏マンション購入検討層600名、戸建て購入検討層250名より回答を得た。

それによると、コロナ後の住まいの考え方については、「日当たりや風通しの良い家に住みたい」が32.6%でトップ。次いで「セキュリティがしっかりした家に住みたい」(24.7%)、「防災に強い家に住みたい」(24.2%)と続き、トップ3においてはコロナ前調査と比べて特に大きな変化はなかった。

一方、4位は「インターネット環境のよい家に住みたい」(20.6%)で、コロナ前(6位)と比べて2ランクアップ。また、「子育てしやすい家に住みたい」(12.5%)が8位(コロナ前:10位)、「マンションより一戸建てに住みたい」(12.4%)が9位(同12位)と、コロナ前に比べて上昇する結果となった。

住宅購入意欲としては、「大きく意欲が高まった」(6.6%)と「やや意欲が高まった」(22.7%)を合わせて、29.3%が意欲が高まったとしている。理由は「住宅購入と新型コロナ流行は無関係」がトップで32.6%。次いで「年齢的に購入するタイミングを遅らせたくない」で29.6%だった。

一方、「やや意欲が減退した」(13.5%)と「大きく意欲が減退した」(2.1%)を合わせて、15.6%は住宅購入の意欲が減退したと回答。理由は「景気が悪化し、収入減や雇用不安が懸念」がトップで52.6%。「働き方がどう変化するか分からない」(39.8%)が続いた。