不動産を売る時の流れ

不動産を売る時の流れ

1、まずは、お問い合わせ・希望条件の確認

売却・買取をご希望の物件がございましたら、電話、メール、ファックス、お問い合わせフォーム、ご来社、どのような方法でも構いません。お気軽にお問合せください。その際に、お客様の売却・買取をご希望の物件についてわかる範囲で構いませんので教えてください。(所在地・マンション名のみでも大丈夫です。)早期現金化をご希望の場合もお気軽にお申し出ください。弊社は100%自己資金のみでの買取を行っていますので、早期現金化が自慢の不動産です。その後、実際にスタッフが現地調査・物件調査を行う日程などを話し合います。室内も拝見させていただきますので、お客様のご都合の良い日を教えてください。

 

2、現地調査・物件調査を行う

実際スタッフが現地に行って現地調査・物件調査を行い、その調査と役所調査※をもとに買取金額をお出し致します。(事前に役所調査※も行わせていただきます。)弊社は買取後、大半直ぐリノベーション工事を行います。つきまして、現在の設備や内装の状態などを特に問題視いたしませんので、補修・修繕せずにそのままの状態で見させてください。※役所調査:土地や建物の法令規制の確認、法務局で謄本や公図を取得します。

 

3、査定結果をお伝え

現場調査・物件調査・役所調査後、当社からの金額を提示致します。

 

4、不動産の売買契約を結ぶ

弊社がご提示した金額で買取可能であれば、お客様と弊社にて売買契約を結びます。契約時には、契約書の内容をご確認をしていただき、署名・押印をします。お客様に手付金(契約金)をお支払い致します。その際に、物件を購入した時に取得した資料などがございまいたら提供して頂けると幸いです。(コピー可)【当日の持ち物:判子(認印可)、写真付の身分証明書(免許書・パスポート・住基カード等)、物件の資料等】

 

5、決済・引き渡しを行う

お支払い先口座、日程等、清算金などは事前にお打ち合わせを行い、当日は弊社又はご売却物件にて決済を行います。(弊社は銀行からのネット送金になりますので、決済場所はお客様のご希望の場所に合わせらることが可能です。)決済当日は、司法書士の立会いのもと、所有権の移転に関する書類などを確認していただいたうえで、売買代金から手付金を引いた残金・固定資産税等・管理費等の清算金等をお客様にお支払い致します。お支払い後、無事お客様のお口座に入金されたかの着金確認を行いますので、お通帳を持って一緒に銀行(ATM)まで確認しに行きます。(所要時間:1時間~2時間。25日、月末は銀行が大変込み合いますので、後のご予定の時間には余裕を持つようお願いいたします。)着金確認後、物件の引き渡しが行われ、お客様から物件の鍵をいただきます。これで全ての流れが完了となります。【当日の持ち物:登記識別情報(権利証)・印鑑証明書・実印・通帳】

        お取引完了